こんにちは!
突然痛みが襲ってくる虫歯。夜中に急に疼きだして、朝まで眠れないという方もいるようです。深夜ですと歯医者も休診であったり、GWなど休診日のタイミングで痛みだすこともあると思います。できれば緊急で診察してもらえるところへ行くべきですが、どうしようもないときもありますので、そんなときにできる対処法をご紹介します。
歯が痛い時には、ツボを刺激することで痛みが落ち着くといわれています。
まずは手の甲にあるツボ、「合谷」
手の甲から見て、人差指と親指の合流点を見つけたら、そこから人差指側に少し上がったところにあります。このツボを押すことで痛みが和らぐといわれています。
次に手のひらと足の裏にある「歯痛点」
手のひらは中指と薬指の付け根の間で、横を通っている感情腺の少し上にあります。
足の裏は人差指と中指の付け根の間に位置しています。
虫歯や歯周病の痛みの時、これらのツボを刺激すると効果があるといわれています。ツボを刺激する時は強めに押し、痛いぐらいの力で押しもみましょう。左右交互に行うことで効果があります。
ですが、我慢は禁物です。あくまでツボの刺激は応急処置として行い、早めに歯科で診てもらいましょう。痛みが現れる時はすでに遅いとも言われています。最悪抜くことにもなるので気をつけましょう。
日頃から予防として歯科へ行き診察してもらうことが大切です。忙しいとは思いますが、月に1度でいいので診察してもらい、早期発見、早期治療を行いましょう。
毎日、午前10時に更新しています。インプラントの疑問や矯正に関する悩み、他にも多くの動画を投稿していますので、ぜひご覧ください!