矯正治療の仕組み|インプラントなら岐阜の大口弘歯科クリニックへ

大口式を直接学べる!名駅前院歯科医師募集中。残業一切なし、18時までの勤務!
お電話からのお問い合わせは【岐阜院】058-264-4180 【名古屋駅前院】052-564-8211 [診療時間] 9:00~13:00 / 14:00~18:00
[休診日]木・日・祝(※祝日のある週は木曜診療)
お問い合わせはこちら
大口式を直接学べる!名駅前院歯科医師募集中。残業一切なし、18時までの勤務!
メニュー

歯科最前線情報ブログ

矯正治療の仕組み

こんにちは!

 

矯正治療は歯を動かす治療法です。では、どのように歯は動いているのでしょうか?

 

9d71f28d0cab9e84fe3195c77cc86661

 

歯は骨によって支えられています。そして歯と骨の間には歯根膜という膜があり、その膜の中で細胞が働き歯を動かしています。

歯根膜の中には、「破骨細胞」と「骨芽細胞」という2種類の細胞があります。破骨細胞は骨を破壊、骨芽細胞は骨を作る働きをしており、歯が動くのはこの細胞たちによって骨が壊されたり作られたりしているからなのです。

 

矯正装置によって歯に力がかかると、動く方向の骨が破骨細胞により壊され、歯が動きます。そして移動したスペースに骨芽細胞が新しい骨を作ります。

この繰り返しで歯は少しずつ動いています。矯正が時間がかかるのはこのためなのです。

これらの動きを活発にする為には、しっかりと栄養をとって細胞の動きを活発にする必要があります。食事や睡眠など規則正しく生活することも大切なことです。

 

 

毎日、午前10時に更新しています。インプラントの疑問や矯正に関する悩み、他にも多くの動画を投稿していますので、ぜひご覧ください!

 

youtubeバナー2
上のバナーをクリックでYouTubeのサイトが開きます

 

大口 弘先生

大口式インプラント法開発者で大口弘歯科クリニックの院長大口弘です。 インプラント施術者として、30年あまりの経験から、大口式インプラント法を開発。手術での事故を起こしてしまった先生からの相談をされることも多くなっています。 現在、大口式インプラント法の普及に努め、インプラントでの事故の防止を支援しています。

> 記事一覧

グループ