歯に良くない習慣|インプラントなら岐阜の大口弘歯科クリニックへ

大口式を直接学べる!名駅前院歯科医師募集中。残業一切なし、18時までの勤務!
お電話からのお問い合わせは【岐阜院】058-264-4180 【名古屋駅前院】052-564-8211 [診療時間] 9:00~13:00 / 14:00~18:00
[休診日]木・日・祝(※祝日のある週は木曜診療)
お問い合わせはこちら
大口式を直接学べる!名駅前院歯科医師募集中。残業一切なし、18時までの勤務!
メニュー

歯科最前線情報ブログ

歯に良くない習慣

こんにちは!

 

日頃生活をする中で、歯には良くない行為がいくつかあります。今回は歯に良くない習慣についてお話します。

 

f5b72e7e

 

一つは歯を強く噛みしめてしまう行為です。

力を入れる時など、歯を食いしばると言いますが、これはあまり良くない行為です。歯を食いしばることで力が入るのは確かですが、歯にはとても大きなダメージを与えてしまっています。

歯を食いしばるデメリットは歯をすり減らしてしまったり、歯を支える骨にダメージを与えてしまうのです。

 

次に口呼吸です。

通常は鼻で呼吸をするものですが、口で呼吸をしている方もいます。これは良くないことなのです。

口呼吸は出っ歯になるリスクが高くなるだけでなく、口腔内が乾燥しやすい状況の為、虫歯や歯周病だけでなく風邪やインフルエンザのリスクも高くなってしまいます。

 

最後に喫煙です。

喫煙者は非喫煙者と比べるとさまざまな病気のリスクが倍増します。歯周病は約5倍以上もリスクが高くなると言われています。歯ぐきの色も茶色や紫色になってしまい健康的な歯ぐきの色ではなくなってしまいます。

 

これらの習慣をできるだけ早いうちに治しておく必要があります。心当たりのある方は出来るだけ早めに治すよう心がけて、健康な毎日を過ごしましょう。

 

 

毎日、午前10時に更新しています。インプラントの疑問や矯正に関する悩み、他にも多くの動画を投稿していますので、ぜひご覧ください!

youtubeバナー2
上のバナーをクリックでYouTubeのサイトが開きます

 

大口 弘先生

大口式インプラント法開発者で大口弘歯科クリニックの院長大口弘です。 インプラント施術者として、30年あまりの経験から、大口式インプラント法を開発。手術での事故を起こしてしまった先生からの相談をされることも多くなっています。 現在、大口式インプラント法の普及に努め、インプラントでの事故の防止を支援しています。

> 記事一覧

グループ