食育と歯|インプラントなら岐阜の大口弘歯科クリニックへ

大口式を直接学べる!名駅前院歯科医師募集中。残業一切なし、18時までの勤務!
お電話からのお問い合わせは【岐阜院】058-264-4180 【名古屋駅前院】052-564-8211 [診療時間] 9:00~13:00 / 14:00~18:00
[休診日]木・日・祝(※祝日のある週は木曜診療)
お問い合わせはこちら
大口式を直接学べる!名駅前院歯科医師募集中。残業一切なし、18時までの勤務!
メニュー

歯科最前線情報ブログ

食育と歯

こんにちは!

 

健康な歯は噛むことで育ちます。ですが、硬いものだけを噛むだけではよくありません。今回は食育と歯についてお話します。

lgf01a201311170700

 

歯は噛むことで丈夫になります。子どもの場合、噛むことで顎が成長するので歯がキレイに生えてくるのです。そして良く噛むことで唾液の分泌も促進され、むし歯の予防にもなるのです。

 

また噛むときの姿勢も大切です。

椅子に座って食べる時、足をつくかつかないかで大きく変わるのです。足を浮かせて食べていても、噛む時に力を入れにくいためしっかりと噛めていないのです。しかし足をついて噛むことで力が入るのでしっかりと噛むことができます。

足が浮いてしまう場合は本を重ねて足をつけられる環境を作ることも大切です。

 

小さいお子さんのうちにこういった噛み方を覚えることで、大人になるまでの間にしっかりと顎が成長し、歯並びもキレイなものへと変わります。

また、噛むときには左右の顎でバランスよく噛むようにも指導すると良いでしょう。片方ばかりで噛んでいるとバランスが悪くなってしまい、歯並びに影響するだけでなく偏頭痛や肩こりなどといった体のバランスにも関わってくるので、小さいうちから正しい噛み方を覚えさせるよう心がけましょう。

 

毎日、午前10時に更新しています。インプラントの疑問や矯正に関する悩み、他にも多くの動画を投稿していますので、ぜひご覧ください!

 

youtubeバナー2
上のバナーをクリックでYouTubeのサイトが開きます。

大口 弘先生

大口式インプラント法開発者で大口弘歯科クリニックの院長大口弘です。 インプラント施術者として、30年あまりの経験から、大口式インプラント法を開発。手術での事故を起こしてしまった先生からの相談をされることも多くなっています。 現在、大口式インプラント法の普及に努め、インプラントでの事故の防止を支援しています。

> 記事一覧

グループ