こんにちは!
みなさんは歯に白い斑点のようなものはできていませんか?この斑点のことを「ホワイトスポット」といいます。
ホワイトスポットは、歯の表面のエナメル質が酸性になることによって、エナメル質のカルシウム成分が少なくなってしまい、ホワイトスポットとして現れます。この場合、虫歯の初期症状とも言えます。
虫歯以外の原因としては、エナメル質の形成不全によるもので乳歯から永久歯に生え変わる前に、永久歯が歯茎の中で作られる段階で、何らかの原因でエナメル質が完全にできる前に生え変わってしまうことで歯が白く濁ってしまうこともあります。
また、遺伝によってもホワイトスポットは起こることがあります。
ホワイトスポットの治療法はいくつかあり、ホワイトニングや歯のマニキュアを使用することで歯の白さをなじませる治療法と、ホワイトスポットの部分を削り取り表面にセラミックをかぶせる治療法があります。
ホワイトスポットができている場合、虫歯であることもあります。そのためもしホワイトスポットを見つけた場合は早めに歯科で診断を受けるよう心がけましょう。
毎日、午前10時に更新しています。インプラントの疑問や矯正に関する悩み、他にも多くの動画を投稿していますので、ぜひご覧ください!