虫歯予防にキシリトール|インプラントなら岐阜の大口弘歯科クリニックへ

大口式を直接学べる!名駅前院歯科医師募集中。残業一切なし、18時までの勤務!
お電話からのお問い合わせは【岐阜院】058-264-4180 【名古屋駅前院】052-564-8211 [診療時間] 9:00~13:00 / 14:00~18:00
[休診日]木・日・祝(※祝日のある週は木曜診療)
お問い合わせはこちら
大口式を直接学べる!名駅前院歯科医師募集中。残業一切なし、18時までの勤務!
メニュー

歯科最前線情報ブログ

虫歯予防にキシリトール

こんにちは!

よくテレビCMで「キシリトール」が入ったガムの宣伝をしています。ガムを噛むことで虫歯の予防になるといった内容が多いですが、はたしてほんとに予防になるのでしょうか?

キシリトールとは、虫歯の菌自体の繁殖を抑える効果をもっている糖分なのです。そのため、虫歯菌が糖分を餌にしようとキシリトールを食べると、逆に繁殖を抑えられてしまいます。そのためキシリトールは虫歯菌にとっては毒になるのです。

 

キシリトール入りのガムを噛むことで、咀嚼による唾液の分泌とキシリトールの甘さによる唾液の分泌が発生します。唾液が増えることで口の中の酸を中和させる能力が高まり、再石灰化を促進します。ガムは噛む回数が自然と増えるので、唾液の分泌を促すにはとても効果があるのです。

 

キシリトールの効果はすごいですね。
しかし、だからといってキシリトール入りのガムはどれでもいいというわけではありません。
成分表をよく見て選びましょう。キシリトールが含まれていても、その他の糖類が含まれていては意味がありません。ですので、糖類0%の物を選びましょう。また、酸性の果汁等が含まれているのもよくありません。酸性の物質が増えるとなかなか中和ができない可能性があります。
ガムを噛むことは脳を覚醒させる働きがあります。多く噛むことで脳への刺激をおこない、唾液の分泌を多くすることで口腔内の洗浄や虫歯の予防、口の中の乾燥を防ぐなどとても多くの働きがあるので、ガムを噛むことをオススメします。

 

毎日、午前10時に更新しています。インプラントの疑問や矯正に関する悩み、他にも多くの動画を投稿していますので、ぜひご覧ください!

youtubeバナー2
上のバナーをクリックでYouTubeのサイトが開きます

大口 弘先生

大口式インプラント法開発者で大口弘歯科クリニックの院長大口弘です。 インプラント施術者として、30年あまりの経験から、大口式インプラント法を開発。手術での事故を起こしてしまった先生からの相談をされることも多くなっています。 現在、大口式インプラント法の普及に努め、インプラントでの事故の防止を支援しています。

> 記事一覧

グループ