プラークのたまりやすい場所|インプラントなら岐阜の大口弘歯科クリニックへ

大口式を直接学べる!名駅前院歯科医師募集中。残業一切なし、18時までの勤務!
お電話からのお問い合わせは【岐阜院】058-264-4180 【名古屋駅前院】052-564-8211 [診療時間] 9:00~13:00 / 14:00~18:00
[休診日]木・日・祝(※祝日のある週は木曜診療)
お問い合わせはこちら
大口式を直接学べる!名駅前院歯科医師募集中。残業一切なし、18時までの勤務!
メニュー

歯科最前線情報ブログ

プラークのたまりやすい場所

こんにちは!

歯並びが悪いことは、見た目のデメリットもありますが、むし歯や歯周病のリスクも高くなってしまうのです。

これは、歯並びのいい人に比べてプラークが付きやすいことが原因です。今回は、プラークの溜まりやすい部分についてお話します。

歯並びの良し悪しに関わらず、奥歯の奥、のどに一番近いところや、歯の裏側は注意深く磨くポイントでもあります。

また、親知らずが生えている方は、そこも注意深く磨きましょう。生え方が斜めや横向きに生えている場合には、通常のブラッシングでは磨ききれない部分にプラークが溜まっていることが多いのです。

そして一番重要なのは歯並びが悪い部分です。歯並びが悪い部分は、隣の歯と重なり合っていたり歯列が乱れていたりします。そういった部分にプラークが残ってしまい、虫歯や歯周病の原因となってしまうのです。

既に矯正をされている方も、虫歯になりやすいといいます。これは、歯に付ける矯正装置の隙間にプラークが溜まってしまったり、日頃から装置の洗浄をしていない場合に虫歯になってしまいます。

歯並びの悪さは虫歯、歯周病になりやすいのです。さらに矯正をしていても虫歯や歯周病になりやすいのはとても困りますよね。

 

そこで、当院では虫歯や歯周病の予防にとても効果のあるオーラルジェルをオススメしています。漢方の効果で虫歯、歯周病の予防にも効果がありますし、マウスピース型の矯正装置の中に注入するだけでも効果があるのです。

当院オリジナルの矯正法「ホーム矯正法」とオーラルジェルで健康に歯並びをキレイにしましょう。

どちらも気になるという方は、是非一度お問い合わせくださいね。

 

毎日、午前10時に更新しています。インプラントの疑問や矯正に関する悩み、他にも多くの動画を投稿していますので、ぜひご覧ください!

 

youtubeバナー2
上のバナーをクリックでYouTubeのサイトが開きます

大口 弘先生

大口式インプラント法開発者で大口弘歯科クリニックの院長大口弘です。 インプラント施術者として、30年あまりの経験から、大口式インプラント法を開発。手術での事故を起こしてしまった先生からの相談をされることも多くなっています。 現在、大口式インプラント法の普及に努め、インプラントでの事故の防止を支援しています。

> 記事一覧

グループ