こんにちは!
みなさんは口臭を気にしていますか?人と会う時や、大勢の前で話す場面があると、つい気になってしまいます。今回は、口臭を抑える応急処置についてお話します。
口臭の原因とされているのは口の中の菌です。本来であれは歯磨きを行うことで菌の数を減らし、口臭を抑えることができるのですが、外出中や歯みがきの時間がないという方は歯を磨くことができません。
そこで、おすすめなのが水を飲むことです。
口臭の原因の一つにドライマウスがあります。これは口の中が乾燥することで菌が繁殖してしまうものです。感想を防ぐには水分を取ることが一番です。
また、口腔内の菌を洗い流すこともできるので、普段より多めに水を飲むことがおすすめです。
水以外にも緑茶も口臭を抑えることができるのをご存知ですか?
緑茶に多く含まれているカテキンは講習の原因となるバクテリアを殺菌する作用があります。そのため、口臭予防に一役買ってくれるのです。
水分を飲んで口の中をうるおせばいい、というわけではありません。水や緑茶ではなく、炭酸飲料やコーヒーを飲んでしまうと、別のにおいがついてしまったり、糖類を口の中に増やすこととなりますので注意しましょう。
また、ガムや口臭ケアタブレットを使用するのもおすすめです。特にガムには唾液を分泌する効果があるので、たくさん噛んで唾液の分泌を促進しましょう。
今回は応急処置としての口臭予防をお伝えしました。ですが、日ごろから口臭を予防するのがなにより大切です。
毎日の歯磨きだけではなく、定期的な歯科検診で口の中を常にきれいでいられるようにケアすることが大切です。
毎日、午前10時に更新しています。インプラントの疑問や矯正に関する悩み、他にも多くの動画を投稿していますので、ぜひご覧ください!