こんにちは!
人は、親知らずを含めて8本、上下左右で32本の歯が生えてきます。
ですが、稀に9本目の歯が生えてくることがあります。この歯を「過剰歯」と呼んでいます。
過剰歯の発生頻度は約3%で、30~40人に1人の頻度で見られます。
普通の歯と違い、キレイに生えてくることはあまりなく、ほとんどの場合は骨の中に埋まったままの状態か、歯ぐきから頭だけが出たような状態になります。
この過剰歯ですが、でてきている場合には早めに抜くことをオススメします。
頭だけ出ている場合は、その部分に細菌が付着しプラークの原因となります。プラークが溜まることで虫歯や歯周病の原因ともなってしまいます。
また、過剰歯の生えてくる場所によっては、生えている歯を押してしまい歯並びが悪くなってしまったり、永久歯が生えてこれなかったりと弊害が多数あります。
過剰歯の原因ははっきりとは解明されていませんが、歯の元である「歯胚」が過剰に作られたり、分裂したりすることで多く作られるのでは?と考えられています。
過剰歯はプラークの溜まり場、むし歯や歯周病の原因です。なるべく早めに取って虫歯や歯周病にならないように心がけましょう。
また、生えてしまっていても抜くまでの間は意識して歯磨きをすることも大切です。
毎日、午前10時に更新しています。インプラントの疑問や矯正に関する悩み、他にも多くの動画を投稿していますので、ぜひご覧ください!
大口弘歯科クリニックでは若くてやる気のある歯科医師の方を求めています。
医院継承も含めたお付き合いのできる信頼関係を築ける方、エントリーをお待ちしております。
連絡先:058-264-4180(医療法人大徳会