こんにちは!
今回は矯正と歯周病についてです。
「矯正治療」というと、「若い子がやるもの」とか「もう年をとってしまったから今さらやっても仕方ない。。」といった言葉を言われる方がいます。当院へいらっしゃる患者さんに「矯正」のお話をしても、なかなか「聞く耳」をもっていただけないことが多いです。
ですが、歯並びが悪いままにしているのはとても危険なことなのです。
歯並びが悪いままでいると、プラークが溜まってしまう箇所が増えてしまいます。そのプラークが原因で虫歯や歯周病になってしまいます。
プラークを溜めないためには、食後にしっかりと歯磨きをしたり、歯科でクリーニングをしっかりとすることが大切です。ですが、歯並びが悪い場合、しっかりと歯磨きができないためプラークが溜まりがちです。最終的には歯周病になってしまい歯が抜けてしまうということも少なくはありません。
実際に重度の歯周病になり歯が抜けてしまったりすると、残っている歯が不自然な位置に移動して、それによって、噛み合わせが悪くなり、さらに歯周病を悪化させるといった悪循環に陥っていることが見受けられます。歯を正常な位置に戻し歯列を整えることは、個々の歯の負担を軽減し長持ちさせることにつながります。
このように矯正治療で歯並びを改善することは、歯周病治療に対して大きなメリットがあると言えます。
歯が抜けてしまうと生活に支障が出てしまいます。歯が抜けてしまわないためにも歯並びを矯正することをオススメします。
矯正法には金属のブラケット歯に装着しワイヤーで引っ張るタイプの方法だけではなく、マウスピースタイプのものもあり他の人には気付かれないものが増えてきました。当院のオリジナルの矯正法では家にいる時だけ装置を装着するホーム矯正法をオススメしています。
毎日、午前10時に更新しています。インプラントの疑問や矯正に関する悩み、他にも多くの動画を投稿していますので、ぜひご覧ください!
大口弘歯科クリニックでは若くてやる気のある歯科医師の方を求めています。
医院継承も含めたお付き合いのできる信頼関係を築ける方、エントリーをお待ちしております。
連絡先:058-264-4180(医療法人大徳会