入れ歯のメリットデメリット|インプラントなら岐阜の大口弘歯科クリニックへ

大口式を直接学べる!名駅前院歯科医師募集中。残業一切なし、18時までの勤務!
お電話からのお問い合わせは【岐阜院】058-264-4180 【名古屋駅前院】052-564-8211 [診療時間] 9:00~13:00 / 14:00~18:00
[休診日]木・日・祝(※祝日のある週は木曜診療)
お問い合わせはこちら
大口式を直接学べる!名駅前院歯科医師募集中。残業一切なし、18時までの勤務!
メニュー

歯科最前線情報ブログ

入れ歯のメリットデメリット

こんにちは!

 

歯を失った場合、入れ歯やブリッジ、インプラントと、治療法にもさまざまあります。今回は入れ歯についてお話します。

 

false-tooth003

 

入れ歯は保険でも治療可能な欠損部の治療法です。そのため、歯を失って最初に選択される方もいらっしゃいます。

インプラント治療と違い、保険で済ませることもできるのは大きなメリットであると思います。

また、取り外しができるためメンテナンスが容易です。取り外して洗うことで常に清潔な状態を保つことができます。

 

ただ、入れ歯を付けているということに抵抗を持つ人がたくさんいるのが事実です。毎度洗浄することやふとしたときに取れてしまうこと、そして口腔内にある違和感をぬぐい切れず付けていられないという方が多くいらっしゃいます。

口の中に髪の毛が入るだけでも違和感を感じるのに、入れ歯という大きなものを入れて違和感を感じないという方はほとんどいないと思います。

また、入れ歯の固定の為に前後の歯に金属の留め具を付けることになるため、ふとしたときに見えてしまうことや、入れ歯にかかる力によって留め具に負担がかかり、前後の歯にダメージを与えることもあります。

そして入れ歯はずっと同じ状態で使用はできません。歯が抜けた部分の骨は少しずつ痩せてしまいます。そのため、最初はぴったり合っていた入れ歯も、だんだん合わなくなってしまい違和感が出てくることもあります。そうなると入れ歯の調整や作り直しなどが必要となります。

入れ歯にはこれらのメリットデメリットがあります。入れ歯以外にはブリッジやインプラントがありますが、それらも同様にメリットデメリットがあるので、よく考えて治療を受けるようにしましょう。

 

毎日、午前10時に更新しています。インプラントの疑問や矯正に関する悩み、他にも多くの動画を投稿していますので、ぜひご覧ください!

 

youtubeバナー2
上のバナーをクリックでYouTubeのサイトが開きます

 

大口弘歯科クリニックでは若くてやる気のある歯科医師の方を求めています。
医院継承も含めたお付き合いのできる信頼関係を築ける方、エントリーをお待ちしております。
連絡先:058-264-4180(医療法人大徳会

大口 弘先生

大口式インプラント法開発者で大口弘歯科クリニックの院長大口弘です。 インプラント施術者として、30年あまりの経験から、大口式インプラント法を開発。手術での事故を起こしてしまった先生からの相談をされることも多くなっています。 現在、大口式インプラント法の普及に努め、インプラントでの事故の防止を支援しています。

> 記事一覧

グループ