こんにちは!
歯のエナメル質は体の中で最も固いと言われています。しかし、硬い反面、脆いといった特徴もあります。
衝撃に弱いため、欠けてしまったりヒビが入ることが良くあります。そんなとき、放置をしてしまってはいけません。
歯が欠けた場合、欠けた部分はエナメル質の下のもろい部分が露出した状態になっています。
これを放置しておくと歯や口の健康にとって害となってしまいます。
欠けた部分には汚れも入り込みます。その汚れによって虫歯菌が内部に入りやすくなるため、欠けた歯というのは虫歯の原因となりがちです。虫歯は慢性的なもののため、すぐには痛みは出てきません。しかし、後々痛みが出てしまったりするので、欠けた時点で歯科へ行き見てもらうのがいいでしょう。
また欠けた部分は脆い状態となっているため、食事をするたびに欠けが大きくなり最終的には割れてしまう可能性もあります。欠けの状態によっては象牙質が露出し、知覚過敏となる場合もあります。
歯が欠けてしまった場合は、すぐに歯科へ行き診察をしてもらいましょう。もし、欠けたばかりで、欠片がある場合にはそれを持っていくことでくっつけることも可能です。
または歯科治療の素材を用いて補修することもできます。早期に治療をすることで虫歯や知覚過敏になることを防げるので、欠けてしまった場合には早めに歯科へ行きましょう。
毎日、午前10時に更新しています。インプラントの疑問や矯正に関する悩み、他にも多くの動画を投稿していますので、ぜひご覧ください!
大口弘歯科クリニックでは若くてやる気のある歯科医師の方を求めています。
医院継承も含めたお付き合いのできる信頼関係を築ける方、エントリーをお待ちしております。
連絡先:058-264-4180(医療法人大徳会