こんにちは!
歯みがきは日ごろの口腔内環境を清潔なものにしていくためには欠かせないことです。そのため、朝、昼、晩と通常食後に3回行っている方もいらっしゃると思います。
しかし、災害などにより歯ブラシも水もないという場合、どうすればよいでしょうか?
自然災害などにあった場合、まず一番に必要となるのが水です。飲み水としてだけでなく、顔を洗ったり汚れたものをきれいにしたり、排便であったりと水は欠かせないものです。
そのため、貴重な水を歯みがきで失ってしまうのはよくありません。
ですが、何日も救助を待つために歯磨きを怠ってしまうと、口腔内環境は悪くなり、虫歯や歯周病だけでなく、風邪やインフルエンザなどの病気にかかるリスクも高めてしまいます。
そういった緊急時にも使用できるようにと開発されたのが、当院でも販売しているハーブオーラルジェルです。
このジェルは通常の歯磨き粉と異なり、歯みがき後に洗い流す必要がありません。
通常の歯磨き粉は発泡剤が含まれているため、ごしごし磨くと泡立ってしまうため洗い流す必要があります。
しかしこちらのジェルには発泡剤は含まれていないため、わざわざ口をゆすぐ必要がないのです。
またジェルには抗菌作用や血流促進の効果が含まれているため、口腔内に残ることで虫歯や歯周病になりにくい環境になります。
災害などの緊急時には歯ブラシがないこともあります。そういった場合でもジェルを少量指にとり、歯や歯茎に塗り広げることで上記のような効果をもたらしてくれるのも特徴です。
通常の歯磨きのときだけでなく、緊急時にも使用できるのがハーブオーラルジェルの特徴ともいえるでしょう。
気になる方は、ぜひ当院までお問合せください!
毎日、午前10時に更新しています。インプラントの疑問や矯正に関する悩み、他にも多くの動画を投稿していますので、ぜひご覧ください!
大口弘歯科クリニックでは若くてやる気のある歯科医師の方を求めています。
医院継承も含めたお付き合いのできる信頼関係を築ける方、エントリーをお待ちしております。
連絡先:058-264-4180(医療法人大徳会