歯石を作らないために|インプラントなら岐阜の大口弘歯科クリニックへ

大口式を直接学べる!名駅前院歯科医師募集中。残業一切なし、18時までの勤務!
お電話からのお問い合わせは【岐阜院】058-264-4180 【名古屋駅前院】052-564-8211 [診療時間] 9:00~13:00 / 14:00~18:00
[休診日]木・日・祝(※祝日のある週は木曜診療)
お問い合わせはこちら
大口式を直接学べる!名駅前院歯科医師募集中。残業一切なし、18時までの勤務!
メニュー

歯科最前線情報ブログ

歯石を作らないために

こんにちは!

普段注意深く歯磨きをしていても、歯垢は付着してしまいます。
その歯垢を取り除かないまま放置しておくと、歯垢はやがて歯石へと変化してしまいます。
歯石になってしまうと、通常の歯みがきでは取ることはできず、細菌の住処になってしまい虫歯や歯周病が進行してしまいます。

そうならないためには、しっかりと歯磨きをする必要があります。
今回は歯石のできやすい場所について説明します。

歯垢が歯石に変わるために必要なものは、唾液に含まれるカルシウムやリンなどのミネラル成分です。
そのため、唾液が分泌される場所がもっとも歯石ができやすい場所でもあるのです。唾液が分泌される唾液線は主に3つあります。
舌の裏側で前歯の裏側の舌下腺
奥歯の内側の顎下腺
耳の下で、奥歯の裏側の耳下腺
の3つです。

その部分を入念に歯磨きをすれば、歯石に変化する前に歯垢を取り除くことができます。

ですが、カチカチになった歯石はいっぺんに取り除くことはできません。
徐々に取り除かないと、歯石に覆われていた部分が知覚過敏を引き起こしてしみてしまったり、歯石で固められていた土台が無くなることで歯がグラグラしたりするのです。

また、いっぺんに取り除こうとすると歯肉や歯が傷だらけになってしまう可能性もあります。
徐々に取り除いくことが大切なのです。

歯石を作ってしまうのは虫歯や歯周病にかかるリスクを高めてしまいます。
日頃の歯磨きをしっかりとして、口の中の健康を保てるようにしましょう。
歯石ができてしまったら自分では取り除けないので、歯医者でキレイにしてもらいましょう。

 

 

毎日、午前10時に更新しています。インプラントの疑問や矯正に関する悩み、他にも多くの動画を投稿していますので、ぜひご覧ください!

 

youtubeバナー2
上のバナーをクリックでYouTubeのサイトが開きます。

大口 弘先生

大口式インプラント法開発者で大口弘歯科クリニックの院長大口弘です。 インプラント施術者として、30年あまりの経験から、大口式インプラント法を開発。手術での事故を起こしてしまった先生からの相談をされることも多くなっています。 現在、大口式インプラント法の普及に努め、インプラントでの事故の防止を支援しています。

> 記事一覧

グループ