乳歯が抜けたら|インプラントなら岐阜の大口弘歯科クリニックへ

大口式を直接学べる!名駅前院歯科医師募集中。残業一切なし、18時までの勤務!
お電話からのお問い合わせは【岐阜院】058-264-4180 【名古屋駅前院】052-564-8211 [診療時間] 9:00~13:00 / 14:00~18:00
[休診日]木・日・祝(※祝日のある週は木曜診療)
お問い合わせはこちら
大口式を直接学べる!名駅前院歯科医師募集中。残業一切なし、18時までの勤務!
メニュー

歯科最前線情報ブログ

乳歯が抜けたら

こんにちは!

子どもの歯は成長とともに生え、いずれ乳歯から永久歯へと生え変わります。乳歯が抜けたとき、あるおまじないをすることがありますが、みなさんはやったことがありますか?

 

 

 

乳歯が抜けたとき、屋根に投げる、もしくは床下に向けて投げるといった行動をしたことはありませんか?

これは一つのおまじないです。

上の歯が抜けた場合は床下へ投げ、舌の歯が抜けた場合は屋根に向かって投げます。

これは投げた方向に向かって、次の歯、永久歯がまっすぐ生えてきますようにという願いを込めるおまじないなのです。このおまじないによって、歯がきれいにまっすぐ並ぶことを、先祖代々から言い伝えられてきたのです。

 

このようなおまじないは世界中にあります。

例えば、欧米では抜けた歯を枕の下において寝ることがあります。そうすることで、歯の妖精が現れて乳歯と引き換えにコインを置いて行ってくれるそうです。妖精はきれいな歯しかもっていかないと言われており、子供たちは妖精に歯を持って行ってもらえるようにきれいな歯でいるよう予防に努めるというものです。

 

他にも、ネズミにまつわる話や太陽に向かって投げること、畑に埋めるなどさまざまなおまじないがあると言われています。気になる方はぜひ一度調べてみてくださいね。

毎日、午前10時に更新しています。インプラントの疑問や矯正に関する悩み、他にも多くの動画を投稿していますので、ぜひご覧ください!

 

youtubeバナー2
上のバナーをクリックでYouTubeのサイトが開きます

大口 弘先生

大口式インプラント法開発者で大口弘歯科クリニックの院長大口弘です。 インプラント施術者として、30年あまりの経験から、大口式インプラント法を開発。手術での事故を起こしてしまった先生からの相談をされることも多くなっています。 現在、大口式インプラント法の普及に努め、インプラントでの事故の防止を支援しています。

> 記事一覧

グループ