こんにちは!
唾液は口の中にある自浄作用のある水分です。唾液によって口の中は清潔に保たれます。ではよだれとは何なのでしょうか?
唾液とよだれの違いは何かわかる方はいらっしゃいますか?
実はどちらも同じものなのです。口の中から垂れてしまうような状態をよだれと言い分けているといわれています。
このよだれが出てしまうということは口や体になんらかの異常があるといえます。
一つは口呼吸です。
口呼吸をすることにより口腔内の乾燥を招くだけでなく、虫歯や風邪の原因となります。寝ているときに口で呼吸をしていると朝起きた時によだれが顔についているという場合が多いので、起床時の状態から睡眠時の状態を予測して改善できるように注意が必要です。
2つ目は筋力の衰えです。
あごの筋力が衰えてしまうと知らないうちに口が開いてしまい、いつのまにか唾液が外に漏れてしまいます。噛む回数が少ないことややわらかい食べ物ばかりを食べていると筋肉はだんだんと衰えてしまうので、しっかりと噛んであごの筋肉を鍛えることも大切です。
これらの異常から睡眠時無呼吸症候群と判断されることも多いといえます。
睡眠時無呼吸症候群とは、寝ている間に呼吸が止まってしまうという恐ろしい病気です。最悪の場合は突然死することもある病気となります。しかし自分では気づくことができないため、家族やパートナーに睡眠中の状態を指摘してもらうことも大切です。
みなさんは睡眠中よだれが出ていませんか?出てしまっている場合は口呼吸や筋力の衰えの可能性もあるので、意識するよう心がけましょう。
毎日、午前10時に更新しています。インプラントの疑問や矯正に関する悩み、他にも多くの動画を投稿していますので、ぜひご覧ください!