こんにちは!
毎日歯磨きをして、歯の状態はすごくキレイだ、という方、実は磨き残しがある場合がほとんどです。
歯磨きに自信があると自己申告した男女100名の歯垢の付着状態を調べた結果、しっかりと磨けていると認められたのは一人もいなかった、という実験が行われていました。
具体的にどこが磨けていなかったかというと、「歯と歯の間」「奥歯の奥」「歯並びが悪い部分」の3箇所がほとんどです。そのどれもが通常の歯ブラシでは磨ききれない部分でした。
歯ブラシのみの歯磨きは歯垢の約50%も落とせないといわれています。そこで必要なのが、デンタルフロスや歯間ブラシといった道具です。これらの道具を使うことで、歯と歯の間までしっかりと歯垢を取り除くことができるのです。ですが、実際にこれらの道具を使用しているという方はとても少ないのではないでしょうか?
フロスなどの道具を使用することで、歯垢の除去率はやっと80%ほどになるといわれています。そのため、100%にするのは自分の力ではとても難しいのです。100%にする方法は、歯科医院でプロの手でクリーニングしてもらうことです。歯垢は溜まりすぎるとその部分に虫歯菌や歯周病菌が繁殖してしまいます。ですので、月に一度は歯科医院でクリーニングしてもらうことがとても重要です。
予防歯科という言葉は今の日本ではあまり浸透していません。ですが、海外では当たり前となっており、海外での歯科事情はとても優秀なものとなっております。歯は無くなってしまうと二度と生えてきません。しっかりと自分の歯を維持するためにもしっかりと予防しましょう。
毎日、午前10時に更新しています。インプラントの疑問や矯正に関する悩み、他にも多くの動画を投稿していますので、ぜひご覧ください!