こんにちは!
小さいお子さんの歯磨きはどうしていますか?しっかりと歯磨きをしていないと、虫歯になるかもしれません!
小さい子供も歯磨きをしっかりとしないと虫歯になってしまいます。そうなると痛みもありますし、歯科に対しての恐怖心が強くなってしまいます。なので、なるべく早いうちに歯磨きに対して抵抗がないようにしなければなりません。
まだ赤ちゃんのとき、歯磨きを行う必要はありません。それは歯がまだ生えていないからです。しかし、口腔内を清潔にする必要があります。ミルクを飲んだ後はミルクのカスが口腔内に残ってしまいます。これをガーゼなどで取り除くことで、口腔内を清潔に保つだけでなく、子供自身が口の中に指を入れても抵抗がないようにできます。
歯が生え始めも同じようにガーゼによる払拭が有効です。歯ブラシで磨くと誤って歯茎を傷つけてしまう恐れがあります。
ある程度歯が生えそろってきたら、歯ブラシを持たせてみてください。無理に磨こうとするとこどもが不快感を覚えてしまい、嫌になってしまうこともあります。まずは道具を持つところから始め、親がどうやって歯ブラシを使っているのかをこどもに見せてあげましょう。
子供自身が自分から歯ブラシを加えるようになると、歯磨きに対する抵抗がなくなったとも言えます。ある程度自身で磨くように見せながら教えて、最後に仕上げ磨きをしてあげるときれいな状態が続きます。
歯磨きを習慣づけるのは大変かもしれませんが、無理やりやろうとするとトラウマになってしまい、歯を磨かない子になってしまうかもしれません。気長にじっくりと習慣づけて、虫歯のない子にしてあげましょう!
毎日、午前10時に更新しています。インプラントの疑問や矯正に関する悩み、他にも多くの動画を投稿していますので、ぜひご覧ください!