噛むことと肥満防止の関係性とは|インプラントなら岐阜の大口弘歯科クリニックへ

大口式を直接学べる!名駅前院歯科医師募集中。残業一切なし、18時までの勤務!
お電話からのお問い合わせは【岐阜院】058-264-4180 【名古屋駅前院】052-564-8211 [診療時間] 9:00~13:00 / 14:00~18:00
[休診日]木・日・祝(※祝日のある週は木曜診療)
お問い合わせはこちら
大口式を直接学べる!名駅前院歯科医師募集中。残業一切なし、18時までの勤務!
メニュー

歯科最前線情報ブログ

噛むことと肥満防止の関係性とは

こんにちは!

 

みなさんはたくさん噛んで食事していますか?たくさん噛むことは体にとてもよいことです。今回は噛むことについてお話します。

ba0d6ccb48fee213030b2016a953c018_s

 

ダイエット効果

人は噛むことで唾液を分泌させ、免疫力を高めたり成長を促進したりすることができます。そのうちの一つにダイエットの効果があるのをご存知ですか?

 

人の脳には満腹中枢という器官があります。この器官に刺激が送られることで人は満腹感を感じることができます。

そしてその器官に刺激を与える方法が「噛む」ことなのです。

 

たくさん噛むことで満腹中枢は刺激され、少ない食事量でも満腹感を得ることができます。しかし、噛む回数が少なく、急いでパクパクと食べてしまうと、満腹中枢が機能する前にたくさんの量を食べてしまい肥満になってしまうことになります。

 

つまり、良く噛むことが肥満防止、ダイエットへと繋がるのです。また、たくさん噛むことで唾液も多く分泌されるため虫歯や歯周病の予防にも繋がります。

健康に気を付けている方はたくさん噛んで、健康的に過ごせるようにしましょう!

 

毎日、午前10時に更新しています。インプラントの疑問や矯正に関する悩み、他にも多くの動画を投稿していますので、ぜひご覧ください!

 

youtubeバナー2
上のバナーをクリックでYouTubeのサイトが開きます

大口 弘先生

大口式インプラント法開発者で大口弘歯科クリニックの院長大口弘です。 インプラント施術者として、30年あまりの経験から、大口式インプラント法を開発。手術での事故を起こしてしまった先生からの相談をされることも多くなっています。 現在、大口式インプラント法の普及に努め、インプラントでの事故の防止を支援しています。

> 記事一覧

グループ