こんにちは!
何気ないとき、舌に痛みを感じる方はいませんか?今回は舌の痛みについてです。
痛みの原因
舌の痛みの原因はいくつかあります。
例えば、舌に汚れが溜まっている場合、ピリピリとした痛みを感じることがあります。これは、舌の上で細菌が繁殖して炎症が起きているためです。
このような場合は舌をキレイに掃除して清潔に保つことで、炎症を防ぐことができます。歯磨きの際に、舌の状態もみて、舌専用の舌ブラシでキレイにするようにしましょう。
入れ歯をしている方は、入れ歯が舌と接触することで舌を傷つけてしまい痛みを感じることもあります。
入れ歯は使用するたびに少しずつ合わなくなります。
これは、歯がない部分の骨が痩せてしまうからなのです。そうなると、口の中で動いてしまい舌を傷つけたり、食事がしにくくなることにもなるので、歯科でしっかりと入れ歯の調整をしてもらいましょう。
体内の栄養素のうち、舌や味覚と関係性の高いものがあります。亜鉛やビタミンBがこれに含まれているのですが、不足することで痛みを招くこともあるのです。
今回は家庭でも判断ができる舌の痛みを紹介させていただきました。栄養バランスや清掃をしっかりとすることで舌の痛みを防ぐことができます。
しかし、自分の判断だけでは正しくない場合もあります。その際には歯科で診断してもらい、正しい治療してもらいましょう。
毎日、午前10時に更新しています。インプラントの疑問や矯正に関する悩み、他にも多くの動画を投稿していますので、ぜひご覧ください!